6.28 水は命 虹のHoshiプロジェクト

『夢のプロジェクト』の成功へ向けて~ 丸山祐一郎(マリオ)さん本人からのメッセージは、紺色で表示されています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございます

磨り減ったブレーキパット

ブレーキパット&シリンダー交換作業中

なんともドラマな長い一日でくたびれ果てて昨夜は爆睡!!
守られているかのごとく・・・演奏会場前で、ブレーキが壊れてくれたのですが、JAFでランクル君はトヨタにドック入り。

車が無くなってしまって・・・演奏後ホテルへ戻ったり、今日また別の会場へ行くのも、演奏終了後、またトヨタへ車を取りに行くのにも・・・どうする!?
なんといってもいっぱいの楽器たちが一緒なのでちょっと大きな車でないと載せられないし・・・!!
困ったマリオは友人の宮ちゃんにお願いし・・・忙しい中、駆けつけてくださり・・・せっかくの土日だったのに・・・もうなんてありがたいことでしょう!!!
演奏にも参加してくれて、宮ちゃんありがとうございました!!!taigaもありがとう!!!
無理を言って本当にごめんなさい。おかげさまでほんとにホントに助かりました。
いつもみんなに助けられて旅が成り立っています!!

大きな声では言えないけれど・・・この三週間の北海道の旅の中、はるの全身ジンマシン事件でも、みんなに心配かけまくり・・・トホホ・・・もう大丈夫です~!!ご心配おかけしました!!
マリオ&はる共々お騒がせな二人ですが、こうして元気に旅が出来るのも助けてくださるみなさまのおかげなのだと、またつくつく思います!!
ありがとうございます。

さて、ランクル君ですが、なんとブレーキパットが後ろだけでなく前も、極限まで磨り減りシリンダーが変形しており、替えてもらうときに見せてもらった
ら、新品だと一センチはあるブレーキパットがわずか3~4ミリで、パット部分は完全に削られて消失していました!!!オソロシヤ・・・おそろしや・・・
右側が新品で、左側が磨り減ったパット。
ウチは走行距離がメチャ多いこともあるけれど、みなさまもお気を付けくださいませ・・・!!!
というわけでお騒がせしましたが、無事に修理も完了し、23日振りの我が家に向かって出発!!

JAFの方もトヨタの方もありがとうございました!!!

                                          はる

| はるちゃんの旅日記 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長い長い一日

まさかのパンク

パンク修理中

刺さっていたモノ

それにしても!!!
今日はなんという一日だったことでしょう!!!
長い長い一日。
朝六時にフェリーで新潟について降りようと思ったら・・・まさかのパンク!!!
マジ~!!!で一回目のJAF。
荷物満載でメチャ重いから船のジャッキ借りようと思ったけど・・・甘ちゃん・・・完全に空気抜けちゃったランクル君は車高が低すぎてジャッキが入らず・・・使えない・・・!!!
JAFに来てもらってスペアタイヤに換えてもらってやっと船を降りて出発したけど、スペアタイヤは径が違うのでちょっとガタガタしながらゆっくり次の演奏地柏崎へ。
柏崎に着いてすぐにタイヤやさんで、パンクしたタイヤを修理して、元のタイヤ戻ったのも束の間・・・
またもや!!うそ~!!!幸い目的地に丁度ついたところで、減速したトロトロの速度の状態だったけど、こんどはブレーキが・・・!!!
冷や汗タラタラだけど・・・ぶつかることも!誰も傷つけることも無く!!停まったけど・・・!!!ギギギってすごい音がして・・・!!!
二回目のJAFが来てくれ、演奏に穴をあけることも無く・・・無事終わり、みな喜んでくれて・・・!!!

結局、ブレーキパットが磨り減り、シリンダーが破損していたと・・・
一個でも破損していると、ブレーキがきかなくなるのだそう・・・。
ギギギっというすごい音はシリンダーが破損した音だったのか・・・。
高速道路を走行中だったら・・・と考えると・・・・もしかしたらとぞっとするけれど・・・!!!
だって、ずっと高速走っていたのだから!!!
そう考えると、パンクにも大きな意味があるようにおもえてきます・・・。
走行できないように足止めしたり、ゆっくり走るようにしたり・・。
本当に守られているとしか」思えない偶然の連続・・・。

でも、ちゃんと祐一郎もはるも無事に今ここに在ることに、ただただ心から感謝する・・・そんな気持ちです!!!

                                        はる

| はるちゃんの旅日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなさま! 心をあわせていてくれて本当にありがとう!!

Project-0027.jpg
  (C) スタジオシンカー

出会いと感動とミラクル+アクシデントもありの広島の火を携えた虹のHoshiプロジェクトの全国縦断ツアーは、昨日6月28日夕方6時28分、
たくさんの人たちと繋がり,心を合わせふるさとを歌iいみなの心に火が灯された後、役目を終えた広島の火は鎮火されました!!

今回のプロジェクトの実行委員はここ北海道千歳の周辺の方々で、それぞれにみな仕事を持つ個人の集まり。祐一郎にかかわってくれる人はみなそうであるように、本当に想いだけでこのプロジェクトは成り立っていて、スゴスギで本当に素晴らしいの一言なの!!想いはスペシャル級!!
出会いが生み出したシンフォニー!!

最後の土壇場で、ネット中継が可能になるだなんて・・・!!ずっと逃げてたパソコンだったけど、この旅のために急遽電気屋に走り、店員を散々てこずらせてパソコンをゲット!!速度は遅いけど、移動しながら使えるドコモの端末を使い、旅の中、このB5の小さなネットブックからアクセスしてました!!
だいぶ苦労したけど・・・最後にネットでもみんなが繋がれることになるだなんて、思ってもみなかったから・・苦労した甲斐があったというものです!
こんなことなら、みんなに告知して歩きたかったな~!!土壇場で携帯にアドレスがある人にはメール伝えたけど・・・みんなに伝えられたら・・・なんて欲が出ちゃったり・・・でもすごいことです!!・・・終了後、翌日と、ほんとにたくさんのメールや電話を頂きました!!!ありがとう!!!
翌日はなんだか二人してぼ~っとしながら支笏湖をみて,もう一度会場になった広場へ行き、ありがとうをいいました!!

関わってくれたたくさんの方々、参加してくれたみんなで創り出したものです!!!みなさま本当にほんとうにありがとうございました!!!
628のプロジェクトは終わりましたが、マリオとはるは、また新たな旅として暫くまだ北海道をまわります!!家に戻るのは16日かな・・・。

そして、支笏湖で最後に火を灯し、もうカイロのベンジンを補給する作業から解放され、自然に消えるのにまかせました。が・・・、48時間もつ聖火輸送機のカイロなのですが、初めの頃、一日もたずに消えたこともあったのに・・最後にベンジンを補給したのが27日夜。なのに今日30日の午後5時まで暖かかったの・・・まるで最後を惜しむかのように・・・。予備の24時間のカイロ二つも30時間を超えてついていたし・・・。とても不思議でした・・・。
旭川にて
                                はる

| はるちゃんの旅日記 | 06:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ

IMGP1148.jpg

いよいよホントにこの虹の旅のフィナーレ!!!
tetuさんが寝る間を惜しんでチャレンジしてくれて、ネット配信が可能になりました!!
お家で歌う方、一緒に唄えます!!!

そして、今日はイコロの森で前夜祭のワークショップとコンサートでしたが、コンサート終了後、なんと、!!!!本物の虹がでました!!!
それも、逆さ虹!!!皆で表に出て、いつまでも感動に浸ってrました!!!
なんてすてきなフィナーレでしょう!!!
そして、明日本当にこの6.28、6時28分、虹のHoshiプロジェクトの本当にフィナーレを迎えますが、全国で本当に」たくさんの方が同時刻にふるさとを歌ってくれます!!!
なんてすばらしいことでしょう!!!
祝福の虹に心から感謝します!!!!
みなさま、ありがとうございます!!!

                              はる 

| はるちゃんの旅日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松島、 松島野外活動センター

松島
前泊入りで松島へ。人がいっぱい・・・さすが観光地松島。
あいにく曇りだったけど、ちょっとだけ見物。
五大堂に架かるすかし橋をわたったところで、マリオはおみくじを見つけて、引いたおみくじが・・・ナ・・ナ・・ナ・なんとまた「28番」!!!小吉だったけど、それよりも何よりも「28番」に感動するマリオでした!!ちなみにわたしは43番の大吉だよ~ん!!
一緒だった真衣ちゃん、サリーはやはり40番代。やはりマリオは「28」の人みたい・・!!
そういえば、奈良の温泉でもらった福引の番号もマリオは、「528」!!わたしは423だか438?だったか忘れたけど・・・そんな感じ。
なにかと「28」にご縁のあるマリオです!!

                                 はる

| はるちゃんの旅日記 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福島、船引「燦(きらら)」さんにて

6月15日(月)福島県船引の里山喫茶「燦」さんにて

きらり3s
きらり4s
きらり1s
前日のアウシュビッツでのコンサートの模様がNHKに流れたこともあってか!
七時からのコンサートなのに、みなさま早くからいらしてくれて・・・
ちょっとお待たせしちゃいましたね!!
オーナーの方は、なんと8月15日生まれ!!
平和への想いが溢れているステキな方です!!!
すばらしいひとときと出会いにこころから感謝します!!!
出会いが、また出会いを繋げてくれて、この会がありました!!!
本当にありがとう!!!
                                       はる

| はるちゃんの旅日記 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アウシュビッツ平和博物館はまたも大雨

6月14日(日)

アウシュビッッツs
アウシュビッツ4s
アウシュビッツ平和博物館は茨城から古民家を移築したやさしいたたずまい。
午前中はいいお天気だったのに・・・水カンリンバをみんなでたのしく作りコンサートがはじまり・・・またまた雨・・・!!!
梅雨とはいえ、本当に雨がついてきます!!!でも、本物の雨も雷もコラボレーションは迫力満点でしたね!!!

アウシュビッツ8s
アアウシュビッツ9s
アウシュビッツ10s
こちらの雷にまるで答えるかのように、ゴロゴロいってたの!!!
濡れてしまったお客さまごめんなさい。そして、途中移動していただいたり、みなさまご協力ありがとうございました!!!
アウシュビッツ平和博物館の皆様本当にありがとうございました!!!!
                                        はる

| はるちゃんの旅日記 | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念すべき「虹の旅」発売!!桜井コンサート!!!

6月6日(土曜日)
神戸に虹が掛かった翌日は奈良県桜井「あるぼーる」でコンサート。

10年前、初めて友人が企画し桜井を訪れ演奏した思い出深いあるぼーる。
その10年前のあるぼーるがきっかけで、奈良で、水カンリンバの輪、人の輪がどれだけ広がったことでしょう!!!
移転、リニューアルはしたけど、10年振りの大切な友人の地で、記念すべき祐一郎の初出版の発売記念のコンサートが出来てとてもうれしい!!
本当にホントにありがとう!!!!

真新しいあるぼーるも天井まで木で出来たやさしいホール。
コンサートは久々に会う方も多く、懐かしい顔がいっぱい!!みんな会いに来てくれてありがとう!!!
みなじっくりと耳をかたむけて受け止めてくれ、最後のふるさとはコーラスになってたよ!!!

あるぼーる2
たくさんの人が本を買ってくれて祐一郎はうれしそうにサインしちゃって・・・!!!
今までもCDにサインしてるけど、小説家に憧れる祐一郎としては、自分の著作にサインするのが夢だったのよね・・・!!!

あるぼーる4
本は本当に素晴らしい仕上がりで、胸を張っておすすめ出来る超自信作!!!ほんとだよ~!!!

名古屋から冨山へ向かう道中にて
                                はる

| はるちゃんの旅日記 | 23:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうの虹・・・そして遂にご対面!!

6月5日(金曜日)朝神戸を後にして、奈良の桜井へ。桜井も十年来の大切な友人が、本当に忙しい中準備してくれ、まずは中学校で保護者を対象に演奏とお話。
夕方、後にしてきた神戸の友人ジャクリーヌさん(日本人)から神戸から奈良に向かってものすごい大きな虹が出ているとの知らせが・・・!残念ながら桜井の私たちには見ることが出来なかったけど、神戸の写真を送ってくれたよ!

神戸
その前の晩、この春、ずっと体調を壊し会を企画することは出来なかったけど、ジャクリーヌさん宅で久々に会いこの旅の報告をしたら、初めて彼女のおかあさんが広島で被爆され癌で亡くなった話を聞きました。それならばと、お仏壇に平和の火を灯しておかあさんのためにギターを奏で皆でふるさとを唄いました。、ジャクリーヌさんはとても喜んでくれ、その翌日の虹で、尚且つとびきり大きな虹だったものだから・・・、すぐに連絡をくれたの!!!ありがとうの虹だね!!!

そしてその直後、待望の祐一郎の初出版「虹の旅」CD付き写真入エッセイ集が届き感動のご対面!!!

本とのご対面
予想以上の仕上がりに祐一郎は大満足!!!!ブラザー印刷の原田さん岡田社長本当にありがとうございました!!!そしてサポートしてくださったみなさまありがとうございました!!!12日飯山に寄った時に発送しますので、もうしばらくお待ちくださいませ!!!!

                                    はる

| はるちゃんの旅日記 | 23:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倉敷からの風

6月3日(水)は倉敷で

ぱんごーん1
工房も薪がまも全てセルフビルド。自家製天然酵母で、薪窯で焼く超こだわりのパンやさん「ぱんごーの」でプライベートコンサート!!

ぱんgp-の6
オーナーの町田さんとは10年来の付き合いで、倉敷を通過するときはいつも寄る大切な心のふるさと。毎朝2時に起きて作る彼のパンは愛がいっぱいで本当においしい!!!スーパーおばあちゃんが点ててくれるお茶がまたおいしんだな!!!
目覚めると、倉敷の山の方なので、朝はこだまする鳥たちの歌声と、

たけのこ5
焼きたてのパンのしあわせのかおりでとびきり至福のひととき!!!

空がいっぱいのぱんごーので、青空の下ゆるゆるとギターを奏で、
すてきなひととき!!
今回町田さんが、祐一郎の音を是非とも聴かせたいと思った一郎くんと工藤くんは、たけのこ村のメンバーで障害はあるけど、素晴らしい作品を生み出す陶芸の作家。

たけのこ4
その一郎くんは生年月日を聞くと生まれた曜日をたちどころに計算してしまう天才なのだ!!私たちも他の人も産まれた日をピタリ当てて一同「ほお~!!」でした!!!

ぱんgp-の7
元気いっぱいの一郎くんと工藤くんと、とびきり楽しいパフォマンスたっぷりのラドガミラを歌い、みんな最高に超HAPPY!!!こんなに素晴らしい自己表現できる彼らはなんてステキでしょう!!!せっかく生まれてきた命が輝くように人生はたのしくないとね!!!

倉敷を去る前に、たけのこ村へもう一度二人に会いに行ったら、私たちの車が山道を下り遠ざかって聞こえなくなるまで、、

たけのこ1
ばいば~いと大きな声で見送りしてくれたよ!!!とびきりのしパワーをもらってマリオとはるはまた元気に旅するよ!!そしてみんなにHAPPYを届けるよ!

奈良県桜井にて
                                  はる

| はるちゃんの旅日記 | 22:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

