6.28 水は命 虹のHoshiプロジェクト

『夢のプロジェクト』の成功へ向けて~ 丸山祐一郎(マリオ)さん本人からのメッセージは、紺色で表示されています。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水は清きふるさと by Mario

菜の花公園の風

元気ですか?みなさん、こんにちは!旅の音楽家丸山祐一郎です。
飯山の蓮に移り住み早いもので、もう9年になります。今飯山は、菜の花が咲き乱れ、鳥が歌い命が輝いています。この連休はぜひ飯山へ!
去年シベリア鉄道プロジェクトから戻り北海道ジュニアサミットに関わり、支笏湖で世界から来ている15カ国38人の子供達にライブをしました。その時のライブは、支笏湖の涌き水で作った水カンリンバを子供達にプレゼントをし、水の想い平和の想いを手渡した、素晴らしいコンサートとなりました。
その後入った九州田川で僕を呼んでくれたまち子さんは、なんと広島の原爆の火を星野村に持ち帰った山本達雄さんの親戚にあたる方だったのです。まだ小学生の頃、達雄おじさんの囲炉裏の火を絶対消さないようにと言われ、意味も知らず守っていたそうです。それを聞いた僕達は、早速まち子さんと共に星野村を訪れ達雄さんの息子拓道さんにお会いしました。彼は陶芸家で、初窯の火は亡き父達雄さんがその火を入れ焼いたそうです。彼に水カンリンバを演奏、手渡し今回のプロジェクトの運びとなったのです。その時彼が言った「広島イコール水なのです」の一言、忘れる事はできません。
5月16日星野村に入り平和の火を採火、全国縦断ツアーをし6月28日最終的に北海道支笏湖にたどり着き6時28分その火を燈しふるさと大合唱!平和の火は、ここで役目を終え鎮火します。
ぜひ6月28日夕方6時28分心をあわせて一緒にふるさとを歌いましょう。自分の家でもいいですよ~大切なのは夕方の6時28分です。3番まで歌い、「水は清きふるさと」は繰り返して下さい。一人でも多くの人達の参加をお待ちしています。また、全国と言っても僕一人では限られた場所しか行く事は出来ません。でも、もし縁があり出会えた人達、生きる喜びを共に分かち合いふるさとを歌いたいと思います。今世界は、また新たなインフルエンザで大騒ぎ…本当に世界はどうなって行くのでしょう?今自分が出来る事を信じ、この旅を進むのみです。ふるさとを想う気持ちは世界中皆同じ、水は清きふるさとは世界中の人達の願い…

                                   風の音三郎Mario

| 丸山祐一郎さんからのメッセージ | 21:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これで『平和の火』を運びます。 by Mario

090429_123741.jpg

聖火輸送器って何だろう?頭の中は?マークでいっぱい!
今日届き、見てみるとカイロのビックなもの。火口の所にチューブを差し込める細いバーがついていて、ボンベとカイロをチューブでつなぎ、酸素を送り採火がしやすくしたカイロでした。
50CCで30~48時間もつそうです。普通サイズのカイロを予備に2つ持ち、それぞれを管理しながら、一ヶ月と少しの時間をかけ支笏湖まで大切に運びたいと思います。いずれにしても連休中はカイロを試し慣れなくては…採火まであと18日。

                                 風の音三郎Mario

| 丸山祐一郎さんからのメッセージ | 14:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チラシとチケット

6月28日の会場とイベントの大まかな内容を先日お知らせしましたが、
チラシとチケットをお届けできるようになるの日が、5月下旬まで
ずれ込んでしまう見込みです
そんなバカな とお思いでしょうが、ちょっとワケありでして‥
紙の宣材を使った広報活動を、いまだに出来ない特種な内部事情が
ありまして‥

で、まぁそれまでの間は、こうやってネットや口コミで宣伝することしか
出来ないんですが、いずれにせよ内容は確定していますので、みなさん
予定にしっかり入れておいて下さいね~

そして、前日6月27日のイベント内容もほぼ固まりました。こちらの概要も
あわせて紹介しておきます。


6月27日(土)  会場:イコロの森(苫小牧市植苗)
  朝~昼まで   水に関するパネルディスカッションなど
  昼~夕まで   「水カンリンバ」と「紙ひこうき」作りワークショップ
  夕~夜まで   丸山祐一郎&こやまはるこ ライブ
  夜~       懇親会
            会場内に宿泊可(人数限定・要予約)

6月28日(日)  会場:イコロの森(苫小牧市植苗)
  朝~昼まで   「水カンリンバ」と「紙ひこうき」作りワークショップ
  昼~夕まで   「水カンリンバ」を奏でながら森ウォーキング
            終了後、希望者は支笏湖会場へ移動。

            会場:支笏湖市民センター(千歳市支笏湖温泉3)
  16:00~17:00  第1部 ワークショップ (3講座から一つを選択)
           ◎「水カンリンバ」作り  (限定30名。はるちゃんのが付きます)
           ◎「紙ひこうき」作り   講師は元全日本チャンピオンの飯島実さん。
           ◎自然観察会      案内はしこつ湖自然体験クラブ「トゥレップ」
                          中原さん、谷上さん

  17:30~18:28  第2部 丸山祐一郎&こやまはるこ ライブ

           
料金: イコロの森会場 =  未定(決定次第アップします)
                   駐車無料

     支笏湖会場 =   未定(決定次第アップします) 
                   (1・2部通し。WS材料費込み。宿泊希望あれば別途斡旋できます)
                   お車の方、駐車料金410円/1台。

| 支笏湖 | 19:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタートまで3週間!

丸山さん&はるちゃんが、福岡県星野村で「平和の火」の採火を受け、
日本列島北上の旅(※)をスタートさせる日まで、あとちょうど3週間となりました。
これに合わせ、北海道からも2名のメンバーが現地に駆け付けます
5月16日(土)、福岡県や熊本県など、お近くにお住まいの方も ぜひ一緒に
『ふるさと』 を唄いながら採火の瞬間に立ち会いませんか?
時間など決まりしだい、こちらにアップします。

※ 「平和の火」を携えた丸山さんの、ライブ開催予定地(調整中も含む)
                    
   福岡県川崎町、大分市、宮崎県美々津町、都城市、北九州市、
   長崎市、久留米市、広島市、倉敷市、神戸市、奈良県、
   名古屋市、富山市、長野県、東京、福島県、鹿沼市、仙台市、
   苫小牧市、北海道由仁町、イコロの森支笏湖

| 平和の火 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会場が決まりました

6月28日午後6時28分、支笏湖の湖面を見渡し「平和の火」のともしびに
つつまれる中、「ふるさと」を大合唱する。
その会場を支笏湖市民センターに決定しました。



16時から、自然観察会・水カンリンバ作りワークショップ、紙飛行機作りワークショップ
の3本を同時展開し、そののち6時28分へ向けてマリオのコンサート

料金・チケットなど、詳細はまた後日発表します。

| 支笏湖 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虹のHoshiスタートまで一ヶ月 by Mario

星野村平和の塔


628のビジョンが少しずつ見えてきました。スタートは、この星野村平和の塔です。
塔の上部に見えるのが、ずーっと63年間消える事なく灯っている平和の火。
この火を預かり一ヶ月と十日あまりかけ北海道支笏湖まで運ぶ…
虹のHoshiプロジェクト実行委員の皆さん、何とぞよろしくお願いします。
スタートまで一ヶ月…          

          風の音三郎Mario

| 丸山祐一郎さんからのメッセージ | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平和の火使用許可

本日、星野村役場より「平和の火」の使用許可書が郵送されてきました

平和の火許可書2

これでまずは、ひと安心

5月16日に星野村で採火される「平和の火」は、約40日かけて北海道支笏湖まで
マリオの手によって届けられます
この輸送のためマリオは、ハクキンカイロ(株)「聖火輸送器」
なるグッズを特注したそうです

この「平和の火」と、北海道支笏湖の水が入った「水カンリンバ」をマリオが携えて、
全国20数カ所でライブが催されます
それぞれの地で、「平和の火」のぬくもりを、一人でも多くの方に感じてもらい、
そしてさらに多くの方々が、6月28日午後6時28分「ふるさと」大合唱の輪に
それぞれの地で、加わってもらえることを願っています。

| 平和の火 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナージャ トゥギャザー コンサート in 北海道

ナージャの「北海道に行ってみたい」の一言から急遽決まった北海道ツアー。
苫小牧・千歳・旭川・札幌の4箇所で開かれ、各地とも大いに盛り上がりました

初日、苫小牧の模様はこちら。リンク許可頂いた と-さと-さんさん 有り難うございます。

翌日は千歳市の『うちな~たいむ』でライブ。

0405live.jpg
ロシアの木材で出来たログハウスに、ロシアの風が吹きました。一番左がナージャ




きっと世界初の試み ビリンバウ&ロシアの口琴&ムックリ のコラボ
ムックリを演奏したのは、6.28実行委員のTさん。リハなしのぶっつけ本番とは思えない
息のあった演奏に、お客さんはもちろん、演奏したマリオ自身の目にも光るモノが



最終日は札幌。ナージャ一行が桜を見るために京都に移動したため抜けた、
ロシアンダンサー3人衆の穴を、パーカッショニストの大ちゃんが埋めてくれました。
カフォンとジェンベの2つだけで、演奏にグンと厚みが増しました

0407mry.jpg
会場は『カフェパーリッシュ』。奥から順に~
ここ”手と手”の理事でもありシベリア鉄道でもピアニカを演奏したさっちゃん
そして、はるちゃんマリオ大ちゃん


「6.28プロジェクト」の最終目的地支笏湖は国立公園内にあるため、予想以上に
様々な厳しい規制があり、その調整に難航しています ゴメンナサイ
今週末くらいまでには、やっとこさ詳細第1弾を発表できる見込みです
こうして、どうにか6.28の形が見えてきたのは、今回こうやって
丸山さん&はるちゃんと北海道のメンバーとが一堂に会し、具体的なイメージを
共有できる機会に恵まれたからに他なりません
本当にナージャに感謝です

| 北海道 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

628ナージャにお任せ! by Mario

ロシアのポリス座布団一枚ハァーィ

γ ⌒ ヽ  人
/ ノノハ / \
c ´ `(< × >
人  ▽ノ_\ /
(____(∋

ただ今フエリーに乗って日本海航行中。毎日がミラクルの連続、
北海道の4日間ナージャ、トゥギャザーコンサートは最強、どこでもブラボー、
気がつけば、628に向かってのレールが全部繋がり、汽車が動き出していました。
Every Day GoodDay まさしく628ナージャにお任せです。
ナージャはまさにエンジェル
さあ、全国縦断23ヶ所虹の旅レッツゴー
詳しくは[PACE628虹のHoshi]見てね~
                             風の音三郎Mario

| 丸山祐一郎さんからのメッセージ | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平和の火

去年の夏、九州で、マリオが運命的に出合い、そこから6.28の形が見えた
という「平和の火」

星野村の人々によって大切に守られているこの「平和の火」を
分けていただくには、今では星野村村長の許可が必要です。
どのような目的で、そしてどのような形で、「平和の火」を利用したいのか、
詳細に記した書類を村役場に提出しなければなりません。
年度をまたがない方がいい、とのことで、4月に入りすぐに申請書類を郵送。
マリオ情報によれば、星野村からほど近い小国町にある木魂館の元館長さんで、
ライブを2度主催してくださったことのある江藤さんという方が、なんと星野村の
副村長に就任された!! とのことで、提出書類の中で、そのことにも触れて~

一方、福岡では‥ マリオの文章に出てくる、平和の火ゆかりの「まちこさん」が、
マリオのDVDを持参し、江藤副村長さんに会いに行かれていて~

すると~ まったくの偶然に、何の打ち合わせをしたわけでもない、と言うより
「まちこさん」とは一度もコンタクトを取っていないのですが・・

役場でまちこさんが江藤さんに会われているまさにその場に、北海道からの
申請書類が届いたんだそうです

そんなことで、話はトントン拍子に進み~~ 今日、星野村役場から
「採火の許可が下りました」との連絡が届き \(^O^)/

5月16日(土)、星野村でマリオとはるちゃんによって採火される「平和の火」は、
全国20数カ所のライブ会場を辿りながら、6月28日午後6時28分の北海道支笏湖を
目指して旅立てることになったのです

| 平和の火 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

