6.28 水は命 虹のHoshiプロジェクト

『夢のプロジェクト』の成功へ向けて~ 丸山祐一郎(マリオ)さん本人からのメッセージは、紺色で表示されています。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人気ブログランキング

「人気ブログランキング」(音楽全般)にエントリーしました。
このバナー(↓)がサイドバーの中ほどにあります。

     人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。1日に1回だけ有効です。


| 管理人より | 21:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

府中市 庄兵衛茶房 コンサート

5月31日 広島県府中市 庄兵衛茶房 コンサートの
チラシを送っていただきました。
丸山さんの懐かしいお姿が~

syou_crs.jpg

| 全国のチラシ | 19:18 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

5/30備後矢野駅コンサートでした

はるちゃんの旅日記です!

備後矢野駅s

本日、5月30日は備後矢野駅ホームでのコンサート!!!
単線の一両のみのローカル線福塩線の無人駅。昼間の三時間近く電車の来ない時間にホームでコンサート!!!

駅4

前日入りして、お日様がさんさんとそそぐすてきな朝を迎えまず11時から小さな駅舎で水カンリンバを作り、1時からのどかな風景をバックに企画してくれたれいちゃんの愛娘の5歳のゆかちゃんが、なんと般若心経を唱えてくれるところから始まった素晴らしいコンサート!!!

駅5

気持ちよく響くギターでしたが、ねずみ色の雲が・・・そしてぽつり・・ぽつり・・水・水と言って亡くなった方々の想いなのか本当に雨がついてまわります・・・。お清め程度かと思いきや楽器にシートをかぶせ様子をみるほどに降り出し、挙句にザーザー降りとなりお客様の手も借りせっかくセットした楽器を全て屋根の下に移動させることに・・・!!

駅2

・・・というわけで、暫く中断し場所を移動しという雨による大ハプニングがありましたがそれはそれ!!逆にまた思い出深いものになりました!!でも、来年また開催しようということになったので、たのしみです!!!いいとこですよ!

駅1

その後夕食を食べに向かったのは、企画の共催だったMGユースホステル。ここは30万人が訪れたという50年の歴史のある伝説のユースホステル。創設者の方は昨年98歳で亡くなられ、生前は平和のために活動され、国内だけでなく海外へも随分と講演に出かけるような方だったそうで、その話を伺いその森岡まさこさんの写真の前に平和の火を灯し、ギターを弾きみんなでふるさとを歌いました。

MG

居合わせた森岡さんをよく知る方が、あと一年早かったらどんなに喜んだことか・・と、でもこの偶然を心から喜んでくれました!!!
ここでの夕食も予定外のことで、また火が導いたのか!と思わせるような出会いなのです!!やっぱりこの火はただの火ではないのです!!!
祐一郎の左手のヤケドは水ぶくれを潰し、いつも頼りにするアマゾンの樹液のバルサムの製油を塗ったら一日で直りましたからご安心を!!!

広島県府中市上下町にて
                            はる

| はるちゃんの旅日記 | 13:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平和の音

090529_1345071.jpg

ちょっと遅れた広島世界平和記念聖堂でのMarioレポートです。
平和の祈りは素晴らしいものになりました!本当に、この平和の火が広島に帰りここしかない場所でシスター達と祈りを世界に心を飛ばせた事、なんと言えばいいのか?感謝!!です。
いつもは静かにお祈りしている場所に賑やかにシュッシュッポッポッが響き、笑顔の花が咲きPACEの風が吹きました。僕達を応援をして下さっている方達本当にありがとう。こんな素晴らしい旅が出来るのもみなさんの暖かい心があるからこそなのです。

原爆ドーム4
今日の広島は快晴やさしい風が吹く中、原爆ドームの前で2時28分ふるさとを歌うと


原爆ドーム1
山口の小学生達が10人程やってきて交流、平和のバトンを手渡す事が出来ました。


原爆ドーム2
2時28分、ふるさとを唄い終わった後、山口から来た修学旅行のこどもたちが拍手をしてくれました。その後、班行動で戻ってきた子らに、平和の火のカイロを渡して見せ、温もりを感じてもらいながら、平和の火と山本達雄さんの話をすると、メモを取りながら真剣な目をして聞いてくれまた!!!

                             はる


まさにこの場所に落ちた原爆、その火を一人一人に手渡し弾いた『PACEの風』、子供達はずーっと覚えていると思います。きっとこの出会いも山本達雄さんが導いてくれたのでしょう。広島を離れる前にもう一度世界平和記念聖堂を訪れ、搭に登ると大きな平和の鐘が…武器を集め造られたと言うドイツの鐘。手で軽く叩くと平和の音がやさしく心に響いた。耳を澄ますと晴れ渡った空の下、風に乗って時折聞こえる校庭で遊ぶ子供達の元気な声と絶妙なコラボレーション。広島の時がゆっくり流れた。北海道支笏湖まで後一ヶ月…

                              十字架
                             風の音三郎Mario

| 丸山祐一郎さんからのメッセージ | 13:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平和の火コンサート福島

6月14日 福島アウシュヴィッツ平和博物館
6月17日 銀河のほとり で、それぞれ開催される
「平和の火コンサート」のチラシを送っていただきました。

白河チラシ

| 全国のチラシ | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

管理人よりお知らせ

みなさん。628ブログを盛り上げていただき本当にありがとうございます。
これまで最新記事の直下に、虹のHoshiプロジェクトスケジュールを
持ってくるようにしていましたが、記事がどんどん増えるに従って、
かえって新しい記事に気付きにくくなってしまっているのではないか、
という気がしてきました。
そこで、トップの画像下にあるメニューの一部を手直しし、「虹のスケジュール」
という項目を設けました。ここをクリックすれば、即座にスケジュールを
確認できるようになっています。また、「平和の火」のリンク先も、
これまでの JR九州 のサイトから、5月25日のブログ記事に変更しました。

| 管理人より | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月28日の情報

6月28日、ビーバースイミングクラブさんの全面的なご協力により、
千歳市内より支笏湖まで無料往復送迎バスを出していただけることになりました
代表の坂井さん、本当にありがとうございます。
今回、私たちは、千歳市の「みんなで・ひと・まちづくり基金」の助成を
受けられることになったのですが、その審査のために行われた
市民公開プレゼン会場で坂井さんとお会いしたわけで。。。

個人的な話になりますが、実は坂井さんとは今から10年ほど前に、
現代座の公演の実行委員会で、ご一緒させていただいたことがあり・・ 
本当に何年か振りでお会いしたんですが・・

「現代座」と来れば、そうです丸山さんが実行委員長をつとめられた「約束の水」!
坂井さんも実行委員長でした

そして、 エッ マリオ~~~ ヤバ過ぎです
いまコレ書いてて気が付いて、トリ肌立ってます

そのときの作品名は~ そのときの作品名は~~~~
なんとぉ~~~~~

「虹の立つ海」 

調べてみたら~ その千歳公演があったのは2000年6月13日でした(オシイ ^_^;)

と言うわけで、本論からすっかり脱線してしまいましたが

無料送迎バスは、千歳市役所駐車場発着で40名様限定となります。
ご利用希望される方は、090-2053-6790(笠間) まで電話予約をお願いします。

| 支笏湖 | 16:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島からの おたより(その2)

5月21日の記事に書いたとおり、28日に広島の平和記念大聖堂で
「平和の火」を灯して、祈りをささげる集いが開かれました。
広島の れいこさんから丸山さんに届いたメールを、転送していただきました
ので紹介します。

ヒロシマ

マリオさんおはよう昨日は備後高田の駅に無事に着きましたか?
世界平和記念聖堂地下聖堂でのライブ
原爆ドーム前でふるさとを歌い子ども達との出会いふれあい
なんてステキな時間だったでしょう。
連日感動の日々でした
今日の駅ホームでの光景が目に浮かんで来ます。
今日も良い1日で有りますように

                         れいこ

| 虹のHoshiコンサート | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒロシマの虹

広島の虹1

ヒロシマの虹?家栽の人の原作者毛利さん宅でのパーティー、カイロにベンジンを注ぎ足した直後、あふれたベンジンが僕の手に漏れ引火、一瞬だったのだが僕の左手は青白い炎に包まれた…その直後の写真を毛利さんがデジカメで撮影。写真をテレビにつなぎ、みんなで歌を歌うとテレビの光は虹になった。えーっ?虹が出てる!はるちゃんが叫んだ。光を拡大すると虹の中心はテーブルで燃えている火ではないか!なんとヒロシマの火は虹になったのだ。明日は広島世界平和記念聖堂、ヒロシマの火の声が聞こえて来た。マリオ本当に運んでくれてありがとう!朝起きると僕の左手はたいした事もなく小指の内側第二関節が少し水ぶくれになっただけ…今日の心の川は、ヒロシマの痛みを胸にギターを弾こう。5月28日平和の火を燈し、広島世界平和記念聖堂から世界に向けて平和を祈る。世界が平和でありますように。ザ・ミル・ボブション・ミレ!

                                   風の音三郎Mario

| 丸山祐一郎さんからのメッセージ | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支笏湖のチラシを更新しました!

以前にアップした6月28日・支笏湖のチラシを、プロのデザイナー
(義理の妹夫婦です)が作り直してくれました。
協力:スタジオシンカー と書いてあるのがそれです (^_^;

          使用前              使用後
chitose.jpg CTS_c.jpg

身内ながら、さすがプロの技です  ついでにモノクロ版も作ってもらいました。

          CTS_m.jpg

大量に印刷していただける場合には(?)、こちらを利用くださるとよいかと‥

カラー版、モノクロ版とも、ご自由に印刷してくださって結構(^_^;ですが、
そのむねここにコメントいただけると嬉しいです。

| 支笏湖 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虹のHoshi列車に乗ろう!

みなさん元気でお過ごしですか?素晴らしい虹の旅がスタートし今日で10日目。
Marioとはるちゃんは元気にやってます。今は雲仙、快晴ですよっ!
平和の火を携えてのコンサートツアー、こんなにも素敵な旅になるとは…
多くの新しい人達の出会い、素晴らしい笑顔との出会い、子供達の真剣なまなざし、いくつものミラクルの連続にメールを書く暇もありません。
平和の火は本当に凄く、この火に出会えた事に深く感謝したいと思います。
5月28日に広島世界平和記念聖堂で平和の祈りをとのメールが入った2時間後、僕の体を急に吐き気が襲い食べた物を全部吐き、車で3時間の距離を倍の6時間もかけ移動。大切な火、その火に真剣に立ち向かわなくてはと改めて教わった次第です。次の日の日向ギャラリーのコンサートはおかゆ2ハイで乗り切る事になるのですが、本当に素晴らしいコンサートになり、会場中が笑顔花に包まれました。終わったら胃も回復、みんなの笑顔に救われ感謝の気持ちでいっぱいです。平和の火はそれ程凄く、でもそれだけに深い旅となり、出会った人達との時間は、かけがいのない時間となるようです。本当に素晴らしい旅、みなさんも虹のHoshi列車に乗ってみませんか?
今虹のHoshiblogは大変な事になっています。星野村採火の時の様子は動画で見られ、628の支笏湖の写真は360度パノラマで見られ全国の人達が交流しあっているのです。このblog自体が虹なのです。佐藤さん(管理人てっちゃん)本当にありがとう
まだちゃんと見てない方一度覗いて見てね…全国のみなさん、虹のHoshi列車に乗り、終着駅北海道支笏湖まで旅をしてみませんか?この列車で出会った人達はみな兄弟ですよ~どんどん書き込み、虹の橋をかけましょう。出会った人はみな兄弟、イチャリバチョーディ!blogアドレスはこちらです。
http//pace628.blog7.fc2.com/

                                 風の音三郎Mario

| 丸山祐一郎さんからのメッセージ | 22:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

燃え続ける「原爆の残り火」

先日、星野村の山本拓道さんのお宅にお邪魔した際に、
山本さんから 燃え続ける「原爆の残り火」後編 と題する
記事が掲載された、「たんぽぽ」 という健康情報誌を頂戴しました。

090525_2311~0001

読んでみると~ これまで目を通してきた「平和の火」に関するいくつかの
文章とはちょっと違った切り口で綴られていて、初めて知る話も多く、
大変に感銘を受けました。
「前編」はみなさんに差し上げてしまって、もうないんです。との山本さんの
お話しでしたが、どうしても読んでみたくなり、今日になって発行元の
九州自然館さんに連絡をしたところ、WEB版になった記事があるとのことで、
こちらにリンクすることを快く許可してくださいました。
本当にありがとうございます

燃え続ける「原爆の残り火」前編

燃え続ける「原爆の残り火」後編

の2編です。
一人でも多くの方に読んでいただけたら嬉しいです。

なお、みなさんのブログなどにこの記事にリンクを張られる場合には、
必ず事前に九州自然館さんの許可を受けてくださるようにお願いします。

| 平和の火 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイン会場のパノラマ写真(訂正)

昨日アップしたパノラマ写真、場所が間違っていました m(_ _)m
正しいものと差し替えましたので、よろしくお願いします。


6月28日、夕方6時28分に「ふるさと」を大合唱する、メイン会場と
なる支笏湖の下見に、千歳市の実行委員5名で行ってきました。
千歳市内は小雨がパラついていたんですが、支笏湖に近づくにつれて
徐々に空が明るくなり、現地に着くとなんとピカピカの青空に~~~
さすがマリオパワーというか、やはり支笏湖に歓迎されているんだと、
一同満面の笑み ×5

湖畔の森の中、木々越しに湖面が見える、とても気持ちの良い場所です!

s14.jpg

画像(↑)をクリックすると新しいウィンドウが開きます。
その画像の上にマウスカーソルを乗せて、クリックしたまま上下左右に
動かすと、360度グルグル回すことが出来ます
三脚を忘れて手持ちで撮っているので、パノラマがうまく接続できなかった
部分があるのですが、だいたいのイメージは掴んでいただけるかと思います。
後ろに見えている建物が 「支笏湖市民センター」。ここで第1部の
ワークショップをし、そのあと第2部はこの前庭でのライブとなります

表示するには 「Quick Time」 が必要です。表示されない方は、
こちらから無料でダウンロード&インストールしてご覧下さい。

そしてこちら(↓)は、湖畔からの景色。山々にはまだ残雪があります。

Stitched_001.jpg

同じく、クリック&グルグル(↑)してください。

| 支笏湖 | 22:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平和のバトン

日出生

ふるさとの笛の音に乗せタイコの音が響く。ここは、玖珠久インターから386号線を山の中に20分程入った日生出中学校。山あいに田園風景が広がり素晴らしいふるさとが残っている。
「こんにちは!」衛藤先生が笑顔で迎えてくれた。九州の親しい上田さんの紹介、「丸山さん、いいとこよ!ぜひ、行ってあげて~」 わかった
こんな時の旅は必ず素晴らしい出会いを生む。全校生徒7人、先生7人の学校!
星野村で平和の火を採火して今日で3日目、昨日の美術館は楽しかったな。ライブの最後、子供達が平和の火を見つめながら真剣にふるさとを歌っていた…終わって楽器をかたずけていると一人の女の子がやって来て僕に向かってこう言った。「頑張って下さい!」その女の子の真剣なまなざしに一瞬、ドキッとした僕はこう言った。「うん、あなたも628頼んだよっ!」「はいっ!」その素直な声に感動した。この一瞬に立ち会えただけでもこのツアーしてよかった。そう言えば採火の時の子供達も真剣なまなざしで「頑張って下さい!」と言っていた。そうなんだ…この平和の火は確実に出会った全ての人達の心に、平和の火を燈していくのだ。
できる限り一人でも多くの人達と共に、この素晴らしいひと時を分かち合おう。これは命のリレーなのだ。今日の日生出中学校の出会い、きっとこの平和の火、山本達雄さんが導いてくれたのに違いない。ギターが3本立て掛けてある小さな音楽室、生徒達が笑顔でやって来た。平和の火の事を話し、水カンリンバを奏でると、ここはPACEの森。途中から小学生も8人程加わりあっという間の楽しい夢のひと時が流れた。みんな頼んだよっ!平和のバトン確かに手渡したよっ!心の中で叫んだ。終わって体育館で子供達がお礼に和ダイコを演奏してくれた。北海道支笏湖までの旅は、まだ始まったばかり…旅立ちにふさわしいエールをもらった。
みんな、ありがとう!また来るよっ!虹の旅3日目の出来事。

                          風の音三郎Mario

| 丸山祐一郎さんからのメッセージ | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水神様が

星野村で『平和の火』を採火させていただいたそのあと、阿蘇の水源のひとつ
池山水源に行きました。こんこんと湧く清らかな水の、その真ん中に水神様が
いらっしゃいました。

水神2

この水神様は、1976年、たまたま池を清掃中に池の底から忽然と掘り出された
んだそうです。それは約二百年ほど前のこと・・
この地域を襲った大水害の際に、数戸の家屋と共に流失し、姿を消していた
水神様だと言われているそうです。

で、この少し下流で写真を撮り、プロジェクトに協力くださっているMさんが
水神様にお祈りをしているところに再び戻ると、さっきまでは何もなかったはずの
あたり一面の水面に、小さな木の葉がたくさん浮いているのです。
「アレ~???」と思って、なおも舞い落ちてくる木の葉を不思議な気持ちで
ながめていると、Mさんに突然 『木も写してって言ってるよ』
言われて ドキッ 

なんと、Mさんが水の神様に感謝の気持ちを伝えていたら、
突然、木の声が聞こえてきたんだそうです。
【水ばっかり見てないで、ボクたちのことも見て~】 って!!

それでMさんが 『あっ、ゴメンね~』 と木々にカメラを向けた瞬間、風がサ~~ッと
吹いてきて、木の葉が雪のように舞い降りてきたと ( ゚Д゚)

そんなバカな~ と思われるかもしれませんが、それまでホントに風なんか
吹いていなかったんですよ!!!

しかも舞い降りてきたのは、どう考えたって落葉しそうにもない、芽吹いたばかりの
小さな木の葉たちばかりだったのです。

そうかぁ~~ 森の「木」があっての「水」だもんなぁ~~~
と反省させられました。「森と水」をテーマにかかげながら、いつのまにやら
「水」ばかりに気持ちが行っていたな、と・・・

ikeyama.jpg

後日この話を丸山さんにしたところ~ かつてここ池山水源で、なんと
コンサートをされたことがあるんだそうです! 
しかも、それを企画されたのは、何を隠そう今回お世話になった
星野村の江藤副村長さんだと!!

「それはまちがいなく、水の神様が虹のHoshiの旅のスタートを
祝福してくれたんだね~~~」
 と丸山さんも喜んでくれました

みなさんも、もし機会があれば、ぜひ池山水源に行ってみて下さいね~


| 平和の火 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都城コンサートの模様

都城コンサートの主催者の菊野さんが、その感動をレポートにして送って
くださいました。どうもありがとうございました!!

==============================
なんて言葉に表したらいいのだろう!!感謝の気持ちに溢れるコンサートでした!

                                      菊野由美子

myk1.jpg

myk2.jpg

myk3.jpg


5月21日(木)、宮崎県都城市安久町正応寺地区で開かれた、丸山祐一郎さん、こやまはるこさんのコンサートは感動に包まれて大成功でした!!
コンサートが始まる直前から風が激しくなり、雷雨となったにもかかわらず、30名のお客様に集まっていただきました。時折の稲光でさえも、お二人の奏でる音楽にかかれば、自然のライトアップに感じたのは私だけではないはず。観客の皆さんが、時には涙を流し、そして子供のように童心に返って楽しんでいる様子をみていて、言葉に言い表せない感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
観客の皆さんからも、感動のメールや電話をたくさんいただきました。「世界が広がったような気持ちになった。」(80歳女性)「小さいことにくよくよしてられない。」(30代女性)
「子供達に聞かせたい!」(小学校の先生)「楽しかった!!」(観客全員)
私は初め、「丸山さんとはるこさんのコンサートを地元で開こう!」と思ったものの、ネットワークらしいものもなく、はたして一人でそんなことできるのだろうか?とかなり不安もありました。でも広報を進めるうちに、不思議なくらいにいろんな人から助けられ、つながりが広がり、準備をしている自分がとても楽しんでいることに気づき始めました。
「やりたいことに向かって動き出せば、かならず宇宙全体が助けてくれる!」そのことを実感させていただいた、奇跡の日々でした。丸山さん、はるこさん、都城市まで来ていただいてほんとうにありがとうございました。6月28日は都城でも「正応寺 ふるさとコンサート」としてイベントを開き、6時28分に全員で「ふるさと」を大合唱しますよ~!
がんばってください!!そして、これからコンサート開かれるみなさんもがんばってください。私たちはもうつながっていますから、都城からエネルギーを送ります!!
余談ですが、虹のHoshiプロジェクトは何かしら“28”という数字が関係しているそうなんです。電話番号や住所の番地、などなど・・・。丸山さんの誕生日の数字を全部足すと“28”。はるこさんの誕生日も全部足すと“28”。そしてなんと、私の誕生日の数字を全部足したら“28”。

| 虹のHoshiコンサート | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向の江川春枝ギャラリーで

はるちゃんの旅日記です!

20日は去年パパ&ママになった進ちゃんさおちゃんの企画。日向の江川春枝ギャラリーでのコンサート。
コンサートの直前に聖火輸送器の親玉カイロに着火出来な
いアクシデントが発生し祐一郎は焦る焦る・・・!予備の普通のハッキンカイロ2個のうち1個までもが作業中に消えてしまい残るは1個のみ。普通のハッキンカイロから着火出来なかったら・・・また星野村まで火をもらいにいくのか!!?カイロから火を取り出すのはなかなかたいへんなことなのです!!・・・というわけで、日向では、キャンドルに平和の火を灯すことが出来ずごめんなさい・・!!その代わりに、みなさんに、カイロを廻して持ってもらい感じていただきました!!!でもコンサートは素晴らしかったよ!!!またしても天使のようなすてきなこどもたちにパワーをもらったよ!
本当にありがとう!!!!

終了後、進ちゃんちで無事点火出来、胸をなでおろしましたが、翌朝、ハッキンカイロに電話したところ、触媒が痛むと着火しないということで、至急この後の立ち寄り先に触媒だけ送ってもらうことに!!!
24日までは、予備のカイロに、一日に2回ロウソクに火を移しベンジンの補給作業。火を運ぶのは、思った以上に神経を使うことです!!6月28日まではまだかなりあるよお・・・!!!

都城から熊本の人吉へ向かう道中にて

                              はる

| はるちゃんの旅日記 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日出生(ひじゅう)中学校で

はるちゃんの旅日記です!

田川市美術館の素晴らしい演奏会の翌日、本来空き日だった18日、縁あって玖珠の日出生(ひじゅう)中学校というなんと全校生徒が7人だけの分校に行くことに・・。
平和の火を携えているので、火の入っているカイロを実際に持って感じてもらい、その後、森になり楽しい音楽会!!
お返しに生徒たちが和太鼓を心を込めて演奏してくれてましたよ!!星野村から合流し撮影していた映画監督の浅井くんにもみな興味津々!!一緒に給食も食べてすてきなひとときでしたよ!!
そして、分校の先生たちがまたとてものびやかで、生徒たちにいろんな体験をさせてやりたいと、想い溢れる愛がいっぱいのステキな先生ばかり!!!翌日お電話をいただき、修学旅行で広島へ行く前に星野村に行きますと伝えてくれました!!

私たちが思っている以上にみんなが受け止めてくれ、すごいエネルギーをもらいましたよ!!!本当にありがとう!!日出生も豊かな自然に恵まれたステキなところでしたよ!!!

                                        はる

| はるちゃんの旅日記 | 21:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田川市美術館で

はるちゃんからのコメントを、改めて旅日記としてアップします。

密度の濃すぎる素晴らしい日々をちゃんと発信出来たらと思って逃げてたパソコンをこの旅のためにGETしたのに・・気持ちに技術がまったく追いつかずヘンテコになってばかりでちっとも使えない・・・(>_<)お許しを・・・でも見れなくなってた動画も設定を直してもらいちゃんと採火のこどもたちとのセレモニーの動画も見れるようになりました!!!
山村留学センターのこどもたちみんな&むぎわら先生&福岡教育大のみんな本当にありがとうまた会いに行きまーす!!

田川市美術館も元気いっぱいのかわいい子達と水カンリンバを作り演奏会。田川は元炭鉱町なので、エントランス前に石炭のかがり火を灯しましたよ。そして、カイロからかがり火に点火をするのもみなさんに見ていただきましたよ!そしてそこからマリオ&水カンリンバ隊のこどもたちが会場に登場してスタート。採火後初のそして「平和の火」をつなげてくれた万智子さんの関わるコンサート。最後はまたかがり火のところで、こどもがその火をろうそくに灯し、その火を囲みふるさとを歌いましたよ!!すばらしいふるさとでした。万智子さんたいへんな中、ほんとうにありがとう!!!

                                    はる

| はるちゃんの旅日記 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島からの おたより

5月19日の記事に書いたように
5月 28 日は、、広島の世界平和記念聖堂で、
丸山さんが運ぶ「平和の火」を灯して、祈りをささげる集いが開かれます。
丸山さんが、
広島のれいこさんからいただいたメールを
転送して下さいましたので、ご紹介します。


マリオさん、こんにちわ!お2人ともお元気ですか?
広島は今日は少し曇っていて雨が近づいています。
28日の件は、世界平和記念聖堂の幟町教会の週報に、
この様な文で載せていただきます。(シスターから送られてきた文です)。

 「今月末の28日木曜日夜6時半からの地下聖堂での祈りの集いに、
福岡の星の村の平和のともし火を持って全国を旅している
「旅の音楽家 丸山祐一郎」さんをお招きして、一緒に祈りたいと思います。
彼が考案した「水カンリンバ」と言う楽器も演奏してもらいます。
この楽器は森の中を流れる小川のせせらぎのような水音がする楽器です。
世界平和の為に祈るように建堂された地下聖堂で、
神の偉大な創造のみ業なる地球の喜び苦しみに耳を傾け、
平和のともし火を囲んで世界平和を祈り求めたいと思います。
この貴重な祈りの集いにご参加くださるようにご案内申しあげます。」 
 

私は一緒に平和行事をやっている人達や翠町教会へ
このお知らせをします。
夜の時間は出かけられない人が割合に多いので
どのくらいの方々が集まるかは定かではないのですが、
毎月やっている「祈りの集い」もそうですが人数に関係なく
人々の平和、世界平和のため祈りが届くように祈っています。
そういえば、マリオさんが始めて翠町教会でコンサートをした時にいらした 
明るくにぎやかなスターレンス神父様は
4,5年前に母国のベルギーに帰国されていました。
広島にいらっしゃるときから前立腺のガンを持っていらしたのですが・・・
昨年11月に帰天されました。取り合えずお知らせを。
今日も良い一日でありますように。

れいこ

| 平和の火 | 15:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大分長湯コンサート

5月24日 大分長湯 コンサートの
チラシを、はるちゃんが写メしてくださいました。

nagayu.jpg

| 全国のチラシ | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向市コンサート

5月20日 日向市 ライブのチラシを
はるちゃんに、写メしていただきました

egawa.jpg

| 全国のチラシ | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンドンより

ロンドン在住の、丸山さんのお友達からメールが届いたそうです。

まるやまさん、はるさん、ご無沙汰しています。虹の旅がはじまったんですね。ブログのぞかせてもらいました。
6月28日にむけての平和の旅、出会いの旅。
ぜんぜんお手伝いできずで失礼しておりましたが、当日6月28日日本時間午後6時28分(ロンドン朝10時28分)には、飯山のなつかしい風景を思いながら、日本を思いながらふるさとを口ずさみたいと思います。
旅の報告、楽しみにしています。
体調くずさず、がんばってください!
遠くより応援しております!!

                       さつまともこ

| 世界へ | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界平和記念聖堂で

九州にいる丸山さんから電話がありました。

5月 28 日に、広島の世界平和記念聖堂という所で、
「平和の火」を灯して、祈りをささげていただけることになった
 と

実はこの話、丸山さんのところに、今日メールで連絡が来た
んだそうですが、その送信日付がなんと4月 28 日になっていたそうで (?_?)

それは、メールを送って下さった方のパソコンの内蔵時計が狂っていた
のが原因だったらしいんですが、偶然とは思えない 28 の重なり!!!

「きっとこれは山本達雄さんが導いてくれてる!」 と丸山さん。

そして、聞いたことのある場所だな~ と思い検索してみました。
すると、本当に凄い場所 ではないですか!!!

虹の旅がスタートしたばかりだと言うのに、次々に起こるドラマ・ドラマ・ドラマ
これから1ヶ月、どんな展開になって行くのかワクワクです~
だけどちょっぴりコワくもあり (^_^;

| 平和の火 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戸隠飯綱コンサート

6月13日戸隠飯綱 コンサートの
チラシを送っていただきました。

iizuna.jpg

| 全国のチラシ | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星野村に元気な『ふるさと』が響いた。

夢のかなたで声がした…時計を見ると朝の5時半。しだいに賑やかになり外で遊ぶ声。

よしっ起きるか!とふとんをたたみ急いで外へ…

玄関を開けたとたん「マリオ!」子供達の元気な声が山にこだました。


星野村2


星野村1

ここは九州棚田の綺麗な星野村。昨日この山村留学センターに着き子供達と交流、夜のミーティングの最後、おやすみ前に水カンリンバを奏でた。何千回、何万回と演奏した水カンリンバ。毎回新鮮な気持ちで音を出せるのは何故だろう?誰かが言った。「水は生きている、閉じ込めないで下さい。」その一言の答えを捜し求め15年の旅の日々…生きている水達が今日も言う。「マリオ!いつも私達の想い伝えてくれてありがとう。」こちらこそありがとう!



子供達の手には、棚田の水を入れ一生懸命自分達で作った水カンリンバ。

紙飛行機を飛ばしもう大騒ぎ。




2009年5月16日2時28分素晴らしい『ふるさと』が星野村平和の塔に流れた。





星野村4


確かに預かったよっ、平和の火。6月28日北海道支笏湖まで届けるよ~


新たなる虹の旅の始まり。マリオと一緒に遊んでくれた9人の子供達、素敵な20人の福岡教育大学の学生達、縁があり集まってくれた全ての人達ありがとう。車に乗りエンジンをかけると「マリオ頑張って!いってらっしゃい!」子供達の元気な声で盛大に見送られた。「いってくるよ。」9月には、また来よう。旅は出会い、出会いは宝。また一つ虹がかかった!

                               風の音三郎Mario

| 丸山祐一郎さんからのメッセージ | 17:57 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ついにスタートしました

星野村8




20090516223409






本日2時28分、マリオ&はるちゃんと、星野村山村留学の子どもたち、
福岡教育大学の学生たち、星野村の方々の唄う「ふるさと」に包まれる中、
『平和の火』を無事分けていただくことができました。

| 平和の火 | 22:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は田川市美術館

カンリンバ?

おはようございます。

いま星野村の山村留学センターで、九州各地や遠くは横浜からやってきた子どもたちと、寝食をともにして、とても楽しく素敵な時間を過ごしています。これから「水カンリンバ」を子どもたちに作ってもらって、『平和の火』を分けていただく準備をします。
どうか期待していて下さい。

| 虹のHoshiコンサート | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅立ちは青空。

旅立ちは青空…九州に入る前に金沢で小さなライブ。からおけスナックは、30人もの人であふれ皆さん声を合わせふるさと大合唱!店長感動のあまり声をふるわせ一言。「私はここに宣言します。6月28日はここでふるさとを歌います!」あふれんばかりの拍手が鳴り響いた…感動のライブの余韻もそこそこ急いで夜の12時までに高速へ。九州まで高速代が1000円?えーっ!本当に1000円になるのか?半信半疑のまま、ただひたすら900km道のりを九州へと走る。旅の音楽家にとって、こんなおいしい話はない!   今日9日から帰りは7月半ばまで、約二ヶ月の虹の旅が今始まった…   はたして最後まで乗り切る事ができるのだろうか?大切な広島の火、63年間の山本達雄さんの想いを預かる旅。今までのツアーとは違う虹の旅、採火の日が近づくに連れプレッシャーが自分を苦しめる…        ギターから始まりビリンバウ、水カンリンバPACEの旗、シベリア鉄道、そして広島平和の火。こうして見れば、必然的な流れ。人生とは不思議な川の流れ。一つの言葉、一滴の水が人をつなげ
、川となり、大海へと注ぎ込む…新たなる川が流れ始めた。ランクルの窓から見える瀬戸内海、5月の爽やかな風が吹き渡り、空はどこまでも青い。爽やかな風に乗せ、世界中の青空に、ふるさとを届けよう。この小さな一歩は必ず明日への一歩になると信じて…      九州高速道路を降りETCレーンをくぐると2100円の料金表示。思わず小さくガッポーズ。

                           風の音三郎Mario

| 丸山祐一郎さんからのメッセージ | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星野村からです!

星野村3


星野村

星野村よりこんにちは!!明日採火のため前日入りして、北海道からtetuさんマミちゃん、富山から浅井監督も合流し、山本拓道さんにご挨拶して、ここ星野村山村留学センターで明日一緒に水カンリンバを作って採火のところでふるさとを歌ってくれる子供たちとご飯食べてお泊りします!!
いよいよ明日からスタート!!本当にみんなのお陰です!!!たのしみ!!!  はる

明日の採火は、ふるさとの歌と共に、2時28分♪
皆さんの心にも!!!平和の火を灯してね。    まみ

| 平和の火 | 20:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

