6.28 水は命 虹のHoshiプロジェクト

『夢のプロジェクト』の成功へ向けて~ 丸山祐一郎(マリオ)さん本人からのメッセージは、紺色で表示されています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神様の計らい!世界一のコンサート。

IMGP1837.jpg

IMGP1832.jpg

神様は時に粋な計らいをする。やっと会えたね…コンサートの中の虹!今日は、スペシャルDay…2009年11月14日広島府中市福塩線備後矢野駅ホーム。コンサートの中、虹がかかった。そう、あの虹のHoshiプロジェクト5月30日の駅、ゆかちゃんが般若心経を唱えた場所。あの時はコンサートの最中、土砂降りの雨に降られたっけ…信じられない、まさか半年後この同じ場所で虹が出るとは…しかも3回も…12時40分備後矢野駅に一両編成の電車が止まる。あっ!見たことのあるおばちゃん…僕を見つけたおばちゃんは、ニッコリ微笑み挨拶してきた。「この前はどうも…今日は他の予定を断り、本当に楽しみにやって来ました。」
1時から始まるコンサートのセッティングに追われながら、僕はありがとうと笑顔で手を指しのべた。また来てくれたんだ…有り難い。でも、空を見上げるとまたもや雲行きが怪しい。パラパラ雨も降っている…半年前の5月30日が、一瞬脳裏をかすめる。いや、空は明るい…絶対大丈夫!振り払うように僕は首を左右に振った。
今日のこの日のもう一つのサプライズ。僕の友達、23歳の若いSouta君が青森から沖縄のフルマラソン12月6日を目指し、やれできマラソンとして毎日42、195キロ走り、今日備後矢野駅にたどり着くのだ。彼が地図上でランダムに選んだ備後矢野駅、そして今日のこの日…何と言う偶然なのか?僕達のコンサートの場所と、この日がまさにビンゴ!神様の粋な計らい…実はもう 40分ぐらい前に彼らは到着していた。Souta君達にエールを送ろうと、今日朝一でゆかちゃん達と作った落ち葉付きの素敵なたれまくのゴール。長い竹の上に両サイドを縛り、その下を弟かん君の伴走自転車と共に慢心の笑顔でゴールした。
コンサートを始めようと、ギターを持った瞬間の出来事だった。レールを挟んだ反対側のホームの女の子が叫んだ。「虹~!」えーっ!!指さした方向には低いけど確かに七色の美しい虹のアーチが…反射的に、「はるちゃん虹~!」と大声で叫んでいた。それからは、みんな大騒ぎ!デジカメ、携帯カメラ…目が潤んだ。もう最高!こんな日はない。スペシャルDay!その後、数分で消えた虹を見て幸せの余韻に浸りながらコンサートは始まった。
気持ちよくギターを弾き3曲目テネシーワルツに移った時、またお客さんがざわつき始めた…右手の空を見ると、またもや虹が…さっきより少し上に大きなアーチ!テネシーワルツを虹に捧げた。ギターを弾きながら、じわっと感動の波が体をかけぬけた。感動も7色に染まる。テネシーワルツが終わると消えていく…みんなと共にこの場所にいられる事を感謝した。
そしてゆかちゃんの般若心経とビリンバウのコラボレーション。前回雨が降り、演奏出来なかったビリンバウ、今日こそは…天使のゆかちゃんの般若心経が始まった。ビリンバウが合いの手を入れる。そして、この瞬間さらに大きな虹のアーチがかかるのだ…何と言う事か?奇跡と一口に言うにはあまりにもったいなく、何か宇宙のとてつもなく大きな感謝のエネルギーを感じた…言葉ではとても言い表わせない。ひょっとするとあの森岡まさ子さんが見せてくれたのかも知れない?
広島の語り部として世界を回り、去年92歳で他界したあの森岡まさ子さん。駅の近くには50年の歴史の中30万人が訪れたと言う伝説のMGユースホステルがある。彼女の立ち上げたこのユースホステルを僕達は前回コンサートの後訪れ、彼女の写真の前で広島の火を灯し、ふるさとを歌った。ユースホステルを去ろうとした時、今のおかみ、わかめさんがまさ子さんが生前大切にしていた物でしたと持ってきた物は、何とはるちゃんの文字が入った水カンリンバ。僕達は2人はびっくり仰天
そう言えば今回の備後矢野駅には、前回なかった、わかめさん力作等身大の森岡まさ子さんの座っている人形が屋根付きで設置されていた。生前と同じようにぴか一の笑顔で…きっとそうに違いない。この虹は、まさ子さんが見せてくれたのだ。コンサートの最後の曲『ラドガミラー』は線路に降り、Souta君を先頭に子供も大人もシュッシュッポッポッ!とびきりの笑顔が備後矢野駅の青空に弾け飛んだ。ゆかちゃんが言った。「世界一のコンサートだねっ!」山々は紅葉真っ盛り!もうすぐ冬が来る。あたりは一面白銀の世界…そして命の春が来る。季節は移る…
                                      風の音三郎Mario

| 丸山祐一郎さんからのメッセージ | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

虹!

すばらしい虹を、3回も運んでくれて、ありがとうございます!
虹のHoshiの旅は、続いていますね^^

ぜひまた、この場所で、再会しましょう!

| れいちゃん | 2009/11/20 01:34 | URL |

虹が3回も出るとは、子どもたちとマリオ達は今どうしているのかな? なんとなく話が出ました。お元気のようで、子どもたちは新型に巻き込まれましたが、今はうるさい声が飛び回っています。機会があれば星野村に又足を運んでください。

| むぎわら | 2009/11/23 19:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pace628.blog7.fc2.com/tb.php/122-37f324a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

