6.28 水は命 虹のHoshiプロジェクト

『夢のプロジェクト』の成功へ向けて~ 丸山祐一郎(マリオ)さん本人からのメッセージは、紺色で表示されています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サーカス小屋は夢の中

110601_1436211.jpg

「トゥルー、トゥルー、ライ!ライ!」サーカス小屋は夢の中。ジャックは軽快にタップダンスを踊った。

マリオネット天才Sumito、金沢、僕の友人おもしろアート作家Sawayama,そして僕Marioの音、こんなコラボは二度とない。人生の素敵なメモリーがまた一つ生まれた。

Sumitoのマリオネットに会ったのは、一年ぐらい前…戸隠のカフェ、チェンバロ。階段の踊り場ケースの中、今まで見た事のない人形がいた。木で作られた人形の周りには、てぐすがいっぱい出ている。最初は、マリオネットとのてぐすとは思わず、てぐす自体が人形から発するオーラのように見え、独特の存在感を強烈にアピールしていた。凄い!後から聞いた。まだ若い作家Sumito。アニメ作家でもあるらしい。天才かも?

一年が過ぎ出会い、こうしてコラボの日が来るとは…Sumito、今日楽しんでくれるかな?天才Sumitoの喜ぶ顔を見たくてイメージした。

サーカス小屋を作ろう…まず、ひろちゃんの麦星カフェの中を芝居小屋に…飯山の劇団ねじ式から暗幕、ピンスポットを借りた。脚立に乗り少しずつ暗幕を張る。大変な作業…でも麦星オーナーひろちゃんはおてのもの。なんたってマキ窯パン屋の窯も全部自分で作るぐらいなのだ。何を隠そう…このベッカライ麦星は、ひろちゃんと佳子ちゃん夫婦が経営するマキ窯のパン屋さんなのだ。

今年、長年の夢が叶い飯綱高原に店をオープンした。二人は古くからの大切な友。今日は、この店の中に、さらに素敵なカフェをオープン。そのイベントの一環でもある。僕の金沢の友人面白い物を作る?アーティストSawayama君を呼び、彼の個展の最終日だ。二度とない人生、一回限りの夢ライブ…めちゃ楽しもう!

舞台美術は、もちろんSawayama君にお任せ!彼は昔、劇団もしていた。僕も同じ経歴があり、すっかり意気投合。まさに阿吽の呼吸!彼は、僕のイメージした物を直ちに段ボールで型にしてくれた。空中ブランコの人、階段、火の輪くぐり、5人のダンサー、ボトル投げのピエロ、いろいろ…暗幕を張りピンスポットを燈すとカフェの中は見事にサーカス小屋に変身。

そしてもう一つ、一番大切な物はイメージ!なんでもそうなのだが、まずイメージを作る事。みんなを一つにするためにも…

トイレに飾ってあった一冊の絵本が僕に話しかけた。僕の家のトイレは感動思い出ルーム。その中の絵本が「私を使って…」と可愛く僕に話しかけたのだ。ささめやゆきさんの絵本『幻灯サーカス』。何と素敵なタイトルなのか。まだ知らない人はMarioのイチ押し絵本、ぜひオススメ。
まさにビンゴ!Sumitoのマリオネットにピッタリだ!

こうして今回の夢のコラボ、『幻灯サーカス』は生まれた。みんなのイメージもバッチリ…僕はカフェをサーカス小屋に変身したって訳さ。絵本を佳子ちゃんに朗読してもらうと、もう完璧!まさに、幻灯サーカス。夢の世界が、目の前に現れた。

トゥルー、トゥルー、ライ!ライ!
ほんとで、うそで、うそで、ほんとで、ほんとに、ほんとで、けっきょくぜんぶうそだった。

トゥルー、トゥルー、ライ!ライ!
一拍おくれて、まるであたしの人生だ。でもね、地球はまるい。ぐるぐるまわってもとにもどる…

サーカス小屋は夢の中。ジャックは楽しそうにタップダンスを踊った。観客も僕達もみな同じ…一回限りのスペシャルタイム、みんな素敵な夢の中…

                       風の音三郎Mario

追伸

あの木島平小学校、はやぶさを白鳥に歌った子供達の担任、真島先生から嬉しい便りが来た。

「素敵なコンサートに誘ってくれてありがとう。お話と、人形と、音楽が一つになって創り出す世界を十分に楽しまさせていただきました…」と書かれてあった。

6月は、また仙台に入る…みんな元気だろうか?また行くよ~人生は素敵なメモリーの連続。今を楽しむ…次は、仙台からの便りだよ。仙台、北海道、東京と旅は続く…


| 丸山祐一郎さんからのメッセージ | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pace628.blog7.fc2.com/tb.php/175-82cd6c96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

