6.28 水は命 虹のHoshiプロジェクト

『夢のプロジェクト』の成功へ向けて~ 丸山祐一郎(マリオ)さん本人からのメッセージは、紺色で表示されています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月28日の情報

6月28日、ビーバースイミングクラブさんの全面的なご協力により、
千歳市内より支笏湖まで無料往復送迎バスを出していただけることになりました
代表の坂井さん、本当にありがとうございます。
今回、私たちは、千歳市の「みんなで・ひと・まちづくり基金」の助成を
受けられることになったのですが、その審査のために行われた
市民公開プレゼン会場で坂井さんとお会いしたわけで。。。

個人的な話になりますが、実は坂井さんとは今から10年ほど前に、
現代座の公演の実行委員会で、ご一緒させていただいたことがあり・・ 
本当に何年か振りでお会いしたんですが・・

「現代座」と来れば、そうです丸山さんが実行委員長をつとめられた「約束の水」!
坂井さんも実行委員長でした

そして、 エッ マリオ~~~ ヤバ過ぎです
いまコレ書いてて気が付いて、トリ肌立ってます

そのときの作品名は~ そのときの作品名は~~~~
なんとぉ~~~~~

「虹の立つ海」 

調べてみたら~ その千歳公演があったのは2000年6月13日でした(オシイ ^_^;)

と言うわけで、本論からすっかり脱線してしまいましたが

無料送迎バスは、千歳市役所駐車場発着で40名様限定となります。
ご利用希望される方は、090-2053-6790(笠間) まで電話予約をお願いします。

| 支笏湖 | 16:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

5/30備後矢野駅コンサートでした

はるでーす!こんにちは!!なかなかコメント遅れなくてごめんなさい!!!あまりにも毎日密度が濃すぎて追いつきませんお許しを!!!でも本当に火が導いてくれるかのようなご縁がいっぱいです。
バスまで出ることになったとは・・・!!!ありがとうございます!!二年前、祐一郎が実行委員長になり、飯山で上演した現代座の「約束の水」は、2007.6月13日だから、坂井さんの開催された6月13日と同日ですよ!!!
またしてもご縁がありますね!!!ビックリです。

本日、5月30日は備後矢野駅ホームでのコンサート!!!
単線の一両のみのローカル線福塩線の無人駅。昼間の三時間近く電車の来ない時間にホームでコンサート!!!
前日入りして、お日様がさんさんとそそぐすてきな朝を迎えまず11時から小さな駅舎で水カンリンバを作り、1時からのどかな風景をバックに企画してくれたれいちゃんの愛娘の5歳のゆかちゃんが、なんと般若心経を唱えてくれるところから始まった素晴らしいコンサート!!!
気持ちよく響くギターでしたが、ねずみ色の雲が・・・そしてぽつり・・ぽつり・・水・水と言って亡くなった方々の想いなのか本当に雨がついてまわります・・・。お清め程度かと思いきや楽器にシートをかぶせ様子をみるほどに降り出し、挙句にザーザー降りとなりお客様の手も借りせっかくセットした楽器を全て屋根の下に移動させることに・・・!!
・・・というわけで、暫く中断し場所を移動しという雨による大ハプニングがありましたがそれはそれ!!逆にまた思い出深いものになりました!!でも、来年また開催しようということになったので、たのしみです!!!いいとこですよ!

その後夕食を食べに向かったのは、企画の共催だったMGユースホステル。ここは30万人が訪れたという50年の歴史のある伝説のユースホステル。創設者の方は昨年98歳で亡くなられ、生前は平和のために活動され、国内だけでなく海外へも随分と講演に出かけるような方だったそうで、その話を伺いその森岡まさこさんの写真の前に平和の火を灯し、ギターを弾きみんなでふるさとを歌いました。居合わせた森岡さんをよく知る方が、あと一年早かったらどんなに喜んだことか・・と、でもこの偶然を心から喜んでくれました!!!
ここでの夕食も予定外のことで、また火が導いたのか!と思わせるような出会いなのです!!やっぱりこの火はただの火ではないのです!!!
祐一郎の左手のヤケドは水ぶくれを潰し、いつも頼りにするアマゾンの樹液のバルサムの製油を塗ったら一日で直りましたからご安心を!!!
広島県府中市上下町にて
はる

| こやまはるこ | 2009/05/31 00:12 | URL |

現代座つながり

え~~~ そうだったんですか!!!
6月13日、あと15日遅ければ6月28日だったのにな~
ぐらいにしか思わなかったんですが、まさか「丸山実行委員長」の、
その日と同じだったなんてv-237v-237
ということは、坂井さんや私が取り組んだ「虹の立つ海」から、まる7年後の同じ日に「約束の水」だったのですね~ すごい偶然v-63

千歳の「虹の立つ海」公演のオルグを担当していた現代座の卜部さんは、飯山の「約束の水」公演では音響を担当していました。
卜部さんは、前にも書いた通り、私の尊敬する大先輩のお嬢さんで、6月28日の支笏湖にもしかしたら来られるかも、ってことだそうですよv-221

いただいたコメントの後半部分は、「はるちゃんの旅日記」として別立てでアップしますね~♪

| tetu | 2009/05/31 13:35 | URL |

縁って凄いですねぇ。

皆さんのコメントや記事を読ませていただいて本当に凄い縁でつながっているんだなぁと思いました。
卜部さんとも何年ぶりだろうというくらい久しぶりのお目にかかったのにちっとも変わっていなくてびっくり。

Ecoもテーマなんだから乗用車で集まったら意味ないんじゃないですか?
なんて言ったばかりにバスを出してお手伝いすることになりましたがそれに賛同してくださった、笠間さんに感謝です。

原爆の火の話ももっと多くの人に伝えて行きたいですね。
(この話が一番感動しました)

| うわさのサカイ- 噂してないって? | 2009/07/03 22:29 | URL | ≫ EDIT

ホント繋がりましたね~

サカイさん本当にお世話になりました~
卜部さんとサカイさんの再会ばかりでなく、卜部さんのお父さんと元教え子のSさんとの再会まで実現するとは、まったく予想外の嬉しい出来事でした。

原爆の火の話を丸山さんがされている時には、じっと目を閉じて聴き入っている方が何人かいて、その姿に心打たれました。

| tetu | 2009/07/04 11:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pace628.blog7.fc2.com/tb.php/59-6bef4442

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

