6.28 水は命 虹のHoshiプロジェクト

『夢のプロジェクト』の成功へ向けて~ 丸山祐一郎(マリオ)さん本人からのメッセージは、紺色で表示されています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

628の奇跡

「えーっ!そんな事が…」僕とはるちゃんは顔を見合わせた。北九州八幡西区大聖教のコンサートの打ち上げ、ありえない…
毎日が奇跡の連続。昨日は、熊本人吉やまめ庵にて川辺川を守る人達と出会い、楽しいひと時を持った。バイオリン、アコーディオンのデュオプラス、クラリネット奏者の達人達と即興ライブ、さらにマスターのふなださんのこだわり豪快なやまめ料理とくれば楽しくないはずはない。こんな贅沢な夜はない。ビリンバウを叩く右手にも熱がこもった!旅は、これだから止められない。ここ人吉やまめ庵は、またMarioのオススメスポットになった。必ずまた来よう…
一夜明け北九州へ移動、何度も足を運んでいる大聖教飯野さんの元へ…

大聖教13
境内に車をつけると目の前には、立派な500本のローソクを立てる燭台が整然と並び僕達を出迎えてくれた。お客さんが次から次へと訪れ、本数も増えていく…

大聖教8
そのローソクにヒロシマの火が移されコンサートは始まった。いっぱいのローソクに囲まれた中、境内でビリンバウを叩き、本堂で待つお客さんの元へとイメージをし、最初の一音を心を込め出した。何かが違った?

大聖教11
ローソク一本一本が生きているかの如く僕の方を向いたのだ。まるでビリンバウの音にすがるように…その瞬間、僕は本堂で待つお客さんの事も忘れ、無心でお経のようにビリンバウを奏でていた。
20分も過ぎただろうか、やっと我に還った僕は本堂の中へ…

大聖教5

大聖教6

大聖教3

大聖教4
不思議と息も切れず疲れてもいなかった僕はエネルギー全開、笑顔が弾けた素晴らしいコンサートになった。あっという間の楽しい2時間が過ぎ、「最後は、みなさん外でふるさとを歌いましょう!」とお客さんと共に境内へ…何百本と燈ったヒロシマのローソクの中、ふるさと大合唱となった。ここで奇跡が起きた。最後「水は~清きふるさと~」で本当に雨がぽつりと来て、その後、数分間雨がぽつぽつ降り続いたのだ。天の涙…天が水を欲しがっているヒロシマの火に水を与えたのだ。
終わって打ち上げの席で飯野さんが言った。あんなに早く燃えるローソクは初めて… コンサートの2時間の間にも燃え着き、次足したローソクも何本もあるのよ。いつもは朝まで燃えているのに… その後の一言が僕とはるちゃんを「えーっ!」と言わせたのだ。

大聖教10
「丸山さん最終的にローソクの数、何本になったかわかる?なんと628本だったのよっ!!」
えーっ!そんな事が… 神戸の地震、ボランティアで出会った上野さんの言葉を思い出す… 当時彼女は東北の『花咲き山』を16年間かけ語っていた。ステージで車いすに乗り全身全霊をかけ語った『花咲き山』。その直後、「16年間同じ語りをして飽きませんか?」のインタビューに彼女は笑いながらこう答えた。「毎回違い、毎回勉強です。命をかけて思えば山も動きます!」

                             風の音三郎Mario

| 丸山祐一郎さんからのメッセージ | 20:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やまめ庵 鮒田さんはだいぶ前から、お付き合いをさせていただいた方です。星野村にも講師としてきていただいた事もありました。人吉方面へのツアーが予定されていましたからもしかしたらお会いされるのではないかと思っていました。
 色んな出会いが楽しみです。
また、今週には大阪のグループが同じ平和の火を採火してキャンドルナイトを開催されます。同じ想いの人が増えて行くことを期待しています。

| むぎわら | 2009/06/03 09:18 | URL |

はるです!!やっぱりご縁があるのですね

むぎわらさん!星野村では本当におせわになりました!!!みんな元気ですか!? 知人が人吉の方が水カンリンバをとても気に入っているからと急遽会いに行くことになったのです!!!そして、ふなださんに水かんりんばの作り方も伝授し、彼は川辺川の支流120いくつの水カンリンバを作ると言ってました!!!また縁が繋がっていますね~!!!
はる

| こやまはるこ | 2009/06/03 15:52 | URL |

人の出会いは不思議なものですね。私達との鮒田さんとの最初の出会いも不思議なものでした。
 8月に山村留学体験キャンプをおこないます。そのときに水カンリンバを参加者に作らせたいと考えています。参加者約30名になります。これからのツアーお体に気をつけてください。 感謝

| むぎわら | 2009/06/03 18:38 | URL |

こちらにも、はるちゃんに送っていただいたデジカメの
写真を追加しました。

むぎわらさん。
ホントに不思議ですね~ でも、ちゃぁんと繋がっているんですね!!
「リンク」に山村留学センターも追加させてもらいましたv-410

| tetu | 2009/06/03 20:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pace628.blog7.fc2.com/tb.php/67-0f01f06d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

